上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松姫バイパスの開通に伴い、深城ダム以降の道のりが変わりましたので追記したします!

大月ICから国道20号→国道139号と進み、
深城ダムを過ぎると、『深城トンネル』というトンネルがあります。
このトンネルを越えて数100mで松姫バイパスと旧国道139号との分岐点にでますので、
ここを直進していただくと、トンネルをでたらすぐに小菅村の小永田集落に出ます。

DSC04905.jpg
左:旧国道139号線 右:松姫バイパス 松姫トンネル

ここからは、「小菅の湯」の案内看板に従って、進んでいただくだけです!


所要時間は大月ICから約40分です。

------------------------------------------------------------


みなさん、こんにちは!
フォレストアドベンチャー・こすげのやまぎーです。

ようやく関東地方の梅雨明けが発表され、雨がなくなって嬉しいような
暑くなってきて憂鬱のような気分です(笑)


さて、夏休みを直前に控えたFAこすげですが、
当ブログもお得情報やパークにお越しになる際のポイントなど
更新頻度を加速させていきたいと思います!

(決してサボってたわけじゃないんだからね!)



今日は、中央道 大月IC方面からのアクセスをご紹介!
大月から小菅村へは甲府方面、東京方面、河口湖方面など、
どこからでもアクセスしやすい道順だと思います。

が!
少々山道が険しく、道幅も狭いので通行には注意が必要です。


ではまず、高速から降りましょう(笑)
s_DSC0954.jpg
↑よく見ると下側に小さく「小菅」の文字が!

大月ICは出口は一つですので、間違えることはないはず!
料金所をこえてすぐ、左の大月方面に向かいましょう。
交通量が多い国道ですので合流注意!

左折すると国道20号に出ますので、ひたすら直進!
s_DSC0956.jpg
↑IC出て数百m進んだ場所の交差点。

s_DSC0958.jpg
↑大月駅前交差点。
この先左側にセブン-イレブンがあります。
以降、小菅まで最後のコンビニになりますので買い物やトイレなどは
こちらで済ませておくといいと思います!

s_DSC0964.jpg
↑セブン-イレブンでトイレを済ませたら、再び国道へ!
コンビニを出てすぐ、「高月橋入口」交差点を左折します。
看板に「小菅」の文字もありますね☆

左折すると「岩殿城跡」というでっかい看板が見えます。
この岩殿山からは富士山がドカーンと見えるポイントでもあります!
駐車場もありますので、ココに立ち寄ってから冒険に来るのもアリ!

s_DSC0966.jpg
↑岩殿山の坂を登り切ってしばらく行くと、こんな超絶分かりにくい(笑)看板があります。
アップにしてみますね~!

s_DSC0968.jpg
↑このY字路のどちらに行っても同じ道に出ますが、道が分かりやすい左側をおすすめします!

ここからはちょくちょく看板が出てきますので問題なく進めるかと思います!
途中、深城ダムというダムがあって見学が出来たりとかするようです。
詳細はご自分で調べてみてください(笑)

深城ダムからは松姫峠に入っていきます。
国道なのに道幅が狭く、カーブもきついし、非常に怖い道です。
これがホントの「酷道」ってか?(笑)

工事関係車両も通ったりしますので、カーブミラーをしっかり見ながら進みましょう。

s_DSC0974.jpg
↑松姫峠の頂上が大月市と小菅村の境界になっています。

ここから小菅村の集落までただただ下り坂!
スピード超過&ブレーキの焼きつきに注意!
エンジンブレーキをしっかり使って下りましょ☆

s_DSC0976.jpg
↑小菅村小永田(こながた)集落のT字路。直進「奥多摩・丹波山」方面に進みます。

これ以降は道も特に難しいわけではないので、
「小菅の湯」の看板を目印に来ていただければ、5分程度で着くことでしょう!
(先日勝沼ICからのアクセスで紹介した下の写真の向こう側から出てきます。)
simage (10)



大月ICは小菅村からは時間で言えば一番近い高速道路なんですが、
いかんせん道が険しくて狭いこともあり、
「免許取ったから小菅村までドライブに行くぜ!」というアナタや
「普段はめったに運転しないけど、彼女とのデートだからレンタカー借りたぜ!」というアナタ、
また車酔いしやすい人が一緒のときは、あんまりおすすめしません。


「ゲッ、免許取りたてって俺のことじゃん…」と不安になったアナタは、
後日更新の上野原ICや青梅方面、もしくは紹介済みの勝沼ICからのアクセスで来られたほうがいいかと!


なんにせよ、慢心の無いよう安全運転を心がけましょうね!



最後に、まとめです!

道程:大月IC~国道20号~国道139号~松姫峠~フォレストアドベンチャー・こすげ(小菅の湯)
所要時間:60分
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://forestkosuge.blog.fc2.com/tb.php/16-0973ba79
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。