上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさま、こんにちはー。
寒い日が続いています。
いかがお過ごしでしょうか。

ところで、昨日みなさんは何をしていましたか?
学校?仕事?お休みなのでおでかけ?

昨日は小菅村にとって歴史が大きく動いた1日でした!

『国道139号 松姫バイパスの開通』です!!

いままで、小菅村の最寄りICである中央道大月ICとは約1時間の距離がありました。
しかも「急坂・狭小・急カーブ」が多数あり、
『酷道』と呼ばれるほど、険しい道路でした。
武田信玄の娘の松姫が織田信長から逃れるために
この峠を超えたことから『松姫峠』の名前がつくほど歴史もあり、
紅葉も楽しめる良い道路ではあるのですが…。

しかし、この松姫バイパスの開通により、大月市深城-小菅村小永田間の
約14kmが約3.8kmに短縮され、
大月駅から約30分で小菅村に到着することができます。
また、大月駅-小菅村間で富士急バスの運行が
今日(18日)から始まっているため、
公共交通機関でのアクセスも大幅に向上
します!

というわけで、松姫バイパスを早速通りに行ってきました!
その前に、もう通ることがなくなるであろう旧道を使って大月側へ!
(以下、写真いっぱいでお送りします。長いです!笑

DSC04891.jpg
松姫峠です。紅葉の穴場スポットとして毎年多くの人が訪れます。

DSC04898.jpg
記念に写真も撮っておきます 笑

DSC04899.jpg
記念に(以下略)…笑

感慨深い別れ(←大袈裟)を済ませて大月方面へ。

DSC04902.jpg
松姫トンネルの大月側入口と旧道が見える箇所があったので寄り道。
こんな山中をトンネルがブチ抜いていると考えるとすごいですね~。

旧道を通って松姫トンネルの大月側入口に到着。
DSC04903.jpg
まだ開放されて数時間のまっさらな国道。
国道の開通に立ち会えるなんて貴重な経験ですよね。

DSC04904.jpg
松姫トンネルの100mほど手前で旧道と分かれていきます。
旧道の奈良倉トンネルともパシャリ。

ここからは今までと変わらない国道139号線です。
大月市街地まで行って、帰りはいよいよ松姫バイパスを通ります!
DSC04907.jpg
大月駅付近からスタート!小菅村まで1時間13分…(苦笑) 
(キレイに撮れてなくてすみません…!)
※ナビでは、松姫トンネルを通らないルートで出てしまいますので、この時間が表示されました。

DSC04911.jpg
ブレブレですが、トンネル内は凸凹もなく(←当然!)走りやすいです!快適ー!
ただ、カーブもほとんどない直線のため、睡魔には注意!

この松姫バイパス開通によって、小菅村へのアクセスが大幅に向上します!
特に、東京八王子エリア山梨県甲府エリアの方は、
中央道 大月IC経由でお越しいただくことで所要時間短縮が期待できます!
中央道を東京方面からお越しの方のナビでは上野原ICが表示されるかもしれませんが、下道での走りやすさ・所要時間は大月ICからの道がオススメです。

また、電車とバスを使ってJR大月駅からお越しいただくことも可能です!
大月駅からバスでのアクセスも早急にブログにアップしますのでしばしお待ちを!


より身近になった小菅村にぜひお越しください!




【番外編】
国道139号松姫バイパス開通記念式典と
富士急バスの運行開始出発式も執り行われました!
DSC04883.jpg

DSC04886_20141118145637a62.jpg

07.jpg
スポンサーサイト

FAこすげブログをご覧の皆さま、こんにちは~。
今日も元気ハツラツ、やまぎーでございます。

今日はタイトルの通り、2014年の営業期間についてお知らせいたします!
が!その前に!

本日は記念すべき『松姫トンネルの開通日』です!
FAこすげにとってはモチロンですが、小菅村全体にとっても大きなイベントになることでしょう!
小菅村にて記念式典も開催され、僕もブログのため取材に伺う予定ですので
別記事でたっぷりお知らせしたいと思います。


さて、それでは2014年内の営業日をお知らせいたします!

~11月30日(日)            通常営業
  12月01日(月)~12月07日(日) 通常営業
  ※ただし、5日(金)は隣接する小菅の湯とともに休業
  12月08日(月)~12月12日(金) 休業
  12月13日(土)~12月14日(日) 通常営業
  12月15日(月)~          冬期クローズ


上記の通り、11月いっぱいおよび12月7日(日)までは平日含め通常営業いたします。
ただし、5日(金)は隣接する小菅の湯にあわせ、FAこすげも休業となります。
12月2週目の平日(08日~12日)は休業し、土日(13日,14日)のみ営業いたします。
12月15日(月)以降は凍結等のおそれがあるため、冬期休業期間に入ります。
営業カレンダーが不規則になるため、お気をつけ下さい。

残り少ない営業期間ですが、よろしくお願いいたします!

こんにちは~。
先ほどの営業期間のお知らせに加えて、
休日の交通規制に関するお知らせです。

毎年恒例となっている『奥多摩渓谷駅伝大会』が、
今年も12月7日(日)に開催される予定です。

それに伴い、JR青梅線 東青梅駅~奥多摩駅に対応する
青梅街道(国道411号線)の長い区間で交通規制が実施されます。

sH26奥多摩渓谷駅伝交通規制

日時は12月7日(日)9:50~13:30の間です。
この規制を迂回するためには、画像の緑ルートを通っていただく必要があります。

 迂回ルート① 吉野街道(多摩川南岸の緑色ルート)
  ※ただし、吉野街道が青梅街道と合流する『古里』から『海沢大橋』間は迂回路がありませんので注意!

 迂回ルート② 檜原街道~奥多摩周遊道路(地図上の一番南側の緑色ルート)
  ※お住いの地域によってはこちらからのほうが近い可能性があります。
    奥多摩周遊道路の通行可能時間帯は9時~18時です。
    ただ、狭小な道路やカーブの多い山道走行となりますので注意!

 迂回ルート③ 中央道 上野原IC~県道18号
  ※以前ブログでも紹介したルートです。
   上野原IC アクセス
    八王子エリアにお住まいの方は中央道を使っていただくのであれば、こちらの方が良いかと思います。
    こちらも狭小でカーブが多く、離合困難な箇所がありますのでご注意!

交通規制は13:30には解除になるようですので、
お帰りの際には渋滞等は解消されている可能性もあります。
インターネット、ラジオ等で逐一情報を集めていただくことをおすすめします!

みなさん、こんにちは!
すっかり寒くなってきましたね~。
FAこすげの森もだいぶん色鮮やかになってきました。
紅葉は11月初旬にピークを迎えるものと思われます!
(↑スタッフ やまぎーの独断と偏見にまみれた予想です 笑)


そろそろ本題に参りましょう!
全国16パークの末っ子 フォレストアドベンチャー・つくば
お邪魔しました!
フォレストアドベンチャー・つくばは、茨城県有数の観光地 筑波山(877m)の中腹に位置し、
すぐそばには梅林もある抜群のロケーションを持つパークです。

sDSC04685.jpg
↑FAつくばのロゴマークは筑波山、そしてガマガエル

sDSC04681.jpg
↑全4コースがこのビッグプラットフォームからアクセスできます!
(ハシゴを登らなくていいから楽チン~笑)

sDSC04615.jpg
↑アドベンチャーコース2では道路に面した斜面から関東平野が一望できます!

sDSC04642.jpg
↑条件が良ければ東京スカイツリーも見えるそうですよ!

sDSC04593.jpg
↑松川&つくばで日本初登場の
「フィッシャーマンズ・トラップ」が3つも!

sDSC04653.jpg
sDSC04657.jpg
↑こちらも日本初!FAつくばでしか味わえない「ネットトンネル」

sDSC04664.jpg
↑このチベタンブリッジの斜度を見よ!笑

sDSC04607.jpg
↑シャンテメールブリッジに翻弄されるこすげマネージャー 笑

FAつくばのアクティビティは揺れやすい箇所が多く
他パークでは簡単なアクティビティでも難しく感じられます!

FA歴戦の猛者たちも苦労すること必至!
身も心も鍛えられる(笑)、とってもスリル感の高いパークです!

しかも、この難関コースクリア後に
筑波山に登る猛者もいるとかいないとか…?(笑)
ちなみにFAこすげスタッフにはそこまでの元気のある者は
一人もいませんでした(笑)

他にもつくば市周辺には研究機関の見学ができるところや
筑波サーキットなどの観光地も豊富ですので一日楽しめるかと思います。

また、秋葉原発のつくばエクスプレスを利用することで、
つくば駅へのアクセスも楽チンです!

高難度アクティビティが
数多く待ち受けるFAつくば!
フォレストアドベンチャーが初めての方は
もちろんですが、FA経験者にこそ、
ぜひチャレンジしてもらいたいパークです!


行かなきゃソンソン!


では、今回はこのへんで~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。