上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなさま、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
ぜひ本年もよろしくお願いいたします!

あちこちで『暖冬!』『雪不足!』などというニュースが
聞こえてくる昨今ですが、FAこすげ周辺も今年は今までに
比べるととても暖かい日が多いように思います。

そんな中、本日とうとう初雪を観測しました!
s8486_769776223159198_3359515657238995038_n.jpg

2013年(記録的豪雪のあった冬)は12月18日あたりには
もう雪が降っていたので、1ヵ月近く遅いことになりますね。
今朝は山間部だけでなく、東京でも雪だったようですから、
各地でとても寒かったのでしょうね。

現在進行形で雪(というかミゾレ?)が降っております。

みなさまもお体には十分ご自愛くださいませ!
スポンサーサイト

みなさま、こんにちは!やまぎーです。

今日の小菅村は朝の気温がいよいよ氷点下になりました。
冬が本格的になってきました。
小菅にお越しの方は、スタッドレスタイヤの装着をお勧めします。
(僕はいつも念のためにチェーンも積んでいます。使ったことはないですが…)


さて、FAこすげは12月6日(日)に2015年最後の営業を終了しました!
オープンより3年目のシーズンを迎え、毎年来ていただけるお客様が
増えていることが非常にうれしく思います。

9月には身長110㎝以上あれば体験できるキャノピーコースもオープンし、
より多くの方に楽しんでいただけるパークになりました。

今年も大きな事故なく営業を終えられることができて、スタッフ一同ほっとしています。
お越しいただいた皆さま、冒険を『安全に』楽しんでいただき、ありがとうございました!

営業再開は、来年3月中旬ごろを予定しています。
詳しい日程は、天候や気温、パークの状況を見ながら決定したいと思います。
今しばらくお待ちください。
決定次第ブログ、Twitter、FBにて告知させていただきます。
もちろん、休業中もこのブログやFBは更新していきますので、
チェックしてくださいね!

では、2015年を振り返る四季折々の写真を何枚か載せて
今回のブログはお別れです!

DSC00020.jpg
P1070002.jpg
P1060999.jpg
DSC00046.jpg
DSC00043.jpg
DSC00565.jpg
DSC00642.jpg
DSC04716.jpg
DSC04417_20151209115007e4e.jpg
DSC04414_2015120911500571c.jpg
DSC01390_2015120911560594a.jpg

みなさん、おはようございます。

最近めっきり寒くなってきましたね。
いよいよ事務所内の薪ストーブも点火し、
日に日に冬が近づいていることを実感する日々です。

そして、FAこすげの周辺でもようやく紅葉が見ごろになってきました!
駐車場に入ってまず目につくのが、FAこすげへの入り口近くにある
モミジとイチョウ!

DSC01130.jpg

赤と黄色が映えてとても美しいです。


パーク内にはこのようなモミジやイチョウはありませんが、
一番目立つのは『ホオノキ』という大きな葉っぱの木です。
『朴葉みそ』に使われるアレですね。

DSC00954_2015110208474820e.jpg

大きなもので人間の顔ぐらいの大きさもある葉っぱが
黄色く色づくと、順々に落葉して地面に落ちていきます。
そして、ホオノキの周りの地面が黄色いじゅうたんのように!

DSC00925.jpg

DSC00918.jpg
黄色と緑の夢の競演!

モミジやホオノキの紅葉が落ち着き、最後に見せてくれるのが、
プラットフォームも多く取り付けてある『カラマツ』です。

DSC01303.jpg

DSC01332.jpg

日本の針葉樹はほとんどが落葉しない常緑針葉樹というものですが、
(スギやヒノキなどは冬でも葉っぱが付いたままですよね)
カラマツは日本の大きくなる針葉樹では唯一落葉する種類なのです。

上の写真のように針のような細長い葉っぱが黄色く色づき、
光が当たることで金色に輝いているように見えます。

また、風が吹くと葉っぱが舞い、まるで金色の雪が
降っているような幻想的な世界になります。

今週末あたりまでモミジは見られるかな…?
そのあとはカラマツの出番です!

FAこすげ周辺は朝10℃を下回るようになってきました。
お越しになるときは暖かい恰好でお越しください!

みなさん、こんにちは!

久しぶりに雨に降られているFAこすげからお送りします!

昨日でお盆休みが終わった方も多いのではないでしょうか?
FAこすげにも多い日で200人以上の冒険者の方がお越しいただきました!
ありがとうございました!

ここ2週間でお越しいただいたみなさんを
Facebookページで紹介させていただいています!
FAこすげFacebookページ

みなさん、FAこすげに来て「涼しい―!」という方が多かったですね~
標高700mに位置するパーク、かつ森の中で日陰ですので、都会からお越しいただいた
お客様にはさぞかし涼しく感じられたことかと思います!

こんなに涼しい森の中が職場で我々スタッフは幸せです!笑
(当然、冬は寒いですが…)

さあ、これから遅れて夏休みをとるというみなさん。
まだまだFAこすげを楽しむチャンスはありますよ!
まずは予約可能かどうか、チェックチェック!

FAこすげ 予約カレンダー

そして、先日更新したブログは見ていただけましたでしょうか?
FAこすげに新コースがこの秋登場ですよ!
詳しくは、FAこすげWebサイトにて!

FAこすげにキャノピーコース登場!

初夏の陽気が続いているFAこすげからこんにちは!

GWも終わり、休みボケの抜け切らないまま普段の生活に戻った方
いらっしゃるんじゃないですか?(笑)

さて、一年で一番の繁忙期を迎えたフォレストアドベンチャー・こすげですが
GWのメイン日程である5月2日~6日の5日間で
1000人を超えるお客様にお越しいただきました!
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

P1070150.jpg
お客様に感謝の気持ちを伝えようとするも、身体がいうことを聞かないスタッフたち笑

5月4日には毎年恒例の源流まつりを今年も開催!
そして、FAこすげのアドベンチャーコースを体験いただけないキッズたちのために
『モバイルフォレストアドベンチャー』を今年も出展させていただきました!

P1070122.jpg
今年のモバイルチーム!

こちらは4日のみの営業でしたが100名以上の方にお越しいただきました。
ありがとうございました!
時間、人数の関係で体験いただけなかったみなさん、すみませんでした!

P1070133.jpg

フォレストアドベンチャー・こすげ アドベンチャーコースの賑わいもどうぞ!

P1070113.jpg

P1070118.jpg

P1070114.jpg


これから、新緑がますます濃くなり春の森から夏の森へ変化する様子が楽しめます。
ぜひお休みはフォレストアドベンチャー・こすげへ!
スタッフ一同お待ちしております!

みなさん、こんにちは!
最近では、FAこすげもようやくあたたかくなってきました!
パーカーを脱ぎ捨て、ポロシャツで出勤するスタッフもちらほら…
ようやく春が来たな!と感じる今日この頃です。


さて、春といえば、桜ですが、標高の高いFAこすげ周辺では、
街よりも1~2週間ほど遅れて桜が咲き始めます。
先週末がちょうど満開を迎えた桜を見にFAこすげや道の駅、小菅の湯にも
たくさんのお客様が来てくださいました!

P1070084.jpg
道の駅の裏手にある桜もご覧の通り!

P1070042.jpg
曇っていてうまく撮れませんでしたが、満開の桜と虹を見ることができました!

P1070071.jpg
こちらはFAこすげからちょっと離れて、5月4日の源流まつりの会場になる付近の桜。
きれいな桜並木となっていて、桜吹雪が美しい場所です!

P1070083.jpg
そして小菅村の春は、『多摩源流まつり』なしには語れません!
先週は源流まつりの開催に先駆けて、日本一のこいのぼりが設置されました。
村の中心部を流れる小菅川をまたぐ、思わず「全長何mあるの?」といいたくなるこいのぼりたちです!

P1070057.jpg
源流まつり夜の部では日本一のお松焼が行われます。
会場となる小菅川の河原ではお松の設置が最終段階に入っていました。
周りのパワーショベルと比べるといかに大きいか分かっていただけると思います。
恐らくフォレストアドベンチャー・こすげの
最高地点(15m)といい勝負
なのではないでしょうか!
奥に小さく見えているこいのぼりもすごい高さと距離で設置されていることが分かりますね!


もうあと1週間に迫ったゴールデンウィーク。
フォレストアドベンチャー・こすげもご予約のメールやお電話を続々いただいています!
源流まつりの開催される4日を中心とする5月3~6日は大変混雑することが予想されます。
ご予約はお早めにお願いします!

P1070075.jpg

2周年感謝ウィークも絶賛開催中です!
image-0001.jpg

みなさん、こんにちは!
凍てつく寒さの小菅村からお送りします!

昨日の降雪・降雨の影響で、朝一番の道路は凍結が相次ぎました。
小菅村にお越しの際は、スタッドレスタイヤ必携です!
お気をつけ下さい。


さて、2014年の営業も先日14日(日)をもって、無事終了いたしました。
2年目も無事故で終了することができました。スタッフ一同、心より感謝いたします。
パークにお越しいただいたすべてのみなさま、ありがとうございました!

004.jpg
スタッフ一同、心より感謝します!

そして、2015年はいよいよFAこすげも3年目に突入します!
先日お知らせした松姫バイパスも開通して、
よりたくさんの方に小菅村に来ていただきやすい環境になりました!
一度来ていただいた方も、まだ来たことのない方も、もっとたくさんの皆さまに
冒険を楽しんでいただけるように、冬の間にパークもスタッフもパワーアップしておきたいと思います!
お楽しみに!


気になる2015年の営業は、3月中旬を予定しております。
詳しい日程が決まり次第、お知らせいたします。
乞うご期待!

当ブログの更新頻度も変わらずにお届けしようと思いますので、
パーククローズの間もどうかご覧ください笑

003.jpg
みなさま、お久しぶりです!

FAこすげ やまぎわーです。



長い夏休みが終わりましたね~

今年のFAこすげは暑い日が少なかったように感じますが、
街に住んでいるみなさんはどう感じられたでしょうか?


さて、夏休みの1ヶ月少しの期間で
今年も多くのお客さまに冒険を楽しんでいただきました!
本当にありがとうございました!

ただ大学生のみなさんはまだ夏休みの方も多いと思いますし、
お仕事によってはこれから遅めの夏休みを取られる方もいるかと思います。
のんびりと冒険していただける日も増えるかと思います。

みなさまのご予約を心よりお待ちしています!!
ご予約、お待ちしています!

(大事なことなので2回言いました 笑)


そしてこれから季節はからへ…
次第に紅葉が美しくなる季節です!

フォレストアドベンチャーは紅葉に色づく森を楽しむには
絶好のアクティビティですよ~♪



sDSC01129.jpg


sDSC00954.jpg

sDSC00930.jpg




9月、10月と連休がたくさんありますので、
ブログやFacebookをチェックしていただいて
紅葉ドンピシャのタイミングを狙ってお越しください!



【営業情報】
9月より再び毎週木曜日を定休日とさせていただきます。
9月の定休日は4日、11日、18日、25日です。
よろしくお願いいたします。



ではでは~


みなさん、こんにちは!


GWボケももうそろそろ薄れてきたでしょうか?笑
FAこすげの森は、半袖でも暑い!と思わせるような日があったかと思ったら、
厚手のパーカーを着ていても肌寒い!と感じる気まぐれな日が続いています。

ただ、1週間ごとに徐々に気温が暖かくなってきています!
夏が一歩一歩近づいてきてますよ!


今ぐらいの気温がフォレストアドベンチャーには寒すぎず、暑すぎずで
最適な気温かもしれませんが、
それは森の住民たちにとっても同じこと!

木々の新緑はもちろんですが、森のあらゆるところで
動物、植物、昆虫たちの蠢きを感じることができます。

そんな中、今年も仕掛けました「スズメバチトラップ」!!

sDSC02735.jpg

日本酒とお酢と砂糖を混ぜあわせた
「特製スズメバチ来い来いシロップ」(笑)を
ペットボトルに入れると、発酵する匂いにつられてハチが寄ってくるという仕組みです!

去年も仕掛けたトコロ、効果テキメン!というわけで、
今年もハチたちとの戦いの火蓋が切って落とされたわけです!


もちろん、ハチと人間がうまく共存できれば問題ないのですが、
そういうわけにもいかないのが自然界の難しいトコロ…
大げさかもしれませんが、森で働いてる以上、
自然との戦いは避けられないのです!(笑)

そういうわけで!
お客様やパークのスタッフを守るためにも、心を鬼にして(笑)
我々は今年もトラップを仕掛けます!!


場所的にお客様は近づけないところですが、
トラップの成果にご期待ください!!


みなさま、こんにちは。

なんだか、すごーくお久しぶりの更新になった気がします(^_^;)


FAこすげは昨日今日とこの間までの肌寒さがウソのようにあたたかい…
もとい、暑い日が続いています。


夏が始まるんだなーとウキウキしますね!
いや、その前に梅雨がやってくる…(笑)



そんなこんなで長いGWもたくさんのお客様にFAこすげに来ていただきました!
1週間以上あったGWでFAこすげに訪れたお客様は、
5月4日の源流まつりに出店した「モバイルフォレストアドベンチャー」も含めると
なんと1000人近く
去年よりも多くの皆さんがFAこすげを認知してくださって嬉しい限りです!

そして、冒険を楽しんでいただくことももちろん大事ですが、
大きな事故が一件もなく、無事に冒険を終えることができたのは
一重にお客様の安全意識の高さゆえ!
重ねてお礼申し上げます!
ありがとうございました!

s10277581_792912750721743_794280572067686730_n.jpg


これからまた、夏休みに向けてスタッフみんなで頭を突き合わせながら
「なにをしようか?」と思考中であります!乞うご期待ください!




そして、GWの忙しさも一段落した昨日、4月にオープンしたばかりの
FA秩父のスタッフのみなさんが遊びに来てくださいました!

sDSC02663.jpg


FA秩父もけっこうボリューミーなパークですが、FAこすげの難関コースの前では
元気いっぱいな秩父スタッフの皆さんも閉口のご様子…(笑)
その様子を見ながら
「どや!難しいやろ!」
と満足気なFAこすげスタッフの面々(笑)

お互いのパークについてお話もでき、非常に有意義な時間になりました!
FA秩父の皆さん、ありがとうございました!

sDSC02679.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。